高取山(奈良県)の高取城跡を目指して。

2020/9/21 日本三大山城の一つで奈良県にある、高取山(高取城跡)へやってきました。

彼女がもしかしたら、もう山登りができないかもということで、手術前の思い出登山の一つです。

今回は、城跡でのお散歩です。

 

まずは、入口。

看板もあり、わかりやすいので、登り口を間違えることはないとは思いますが、入口です。

f:id:goldhoneycandy:20210115132818j:plain

これぐらいの山道を登っていきます。

f:id:goldhoneycandy:20210115132839j:plain

登っていくと、五百羅漢遊歩道の看板があり

方向音痴の僕でも道に迷うことは少なかったかな。。。

f:id:goldhoneycandy:20210115134113j:plain

歩いて行く道のりには多くの羅漢が岩に彫られてて、不思議な空間です。

初めて見たけど、だれが何の目的でこういうの掘ったんだろうと、感動だね。

f:id:goldhoneycandy:20210115134148j:plainf:id:goldhoneycandy:20210115134217j:plain

景色を観ながらで、高取城跡へ到着。

f:id:goldhoneycandy:20210115134406j:plain

入口には簡易トイレも2つあるので、安心してください。

そしていざ出陣っと。

f:id:goldhoneycandy:20210115134601j:plain

f:id:goldhoneycandy:20210115143340j:plain

敵から守るためにも、複雑になっているようです。

 

本丸前にはかわいい熊さんもお出迎え。

f:id:goldhoneycandy:20210115143247j:plain

f:id:goldhoneycandy:20210115143031j:plain

f:id:goldhoneycandy:20210115143139j:plain

空がきれいだったな。

f:id:goldhoneycandy:20210115143537j:plain

そして、頂上へ到着。

オッケー。

f:id:goldhoneycandy:20210115144408j:plain

 

帰りは遅くなったので、登山道を通らず、道路を歩いて帰りました。

暗い山道は、とても危険。

この日が、ヘッデンのデビューとなり、首からぶら下げ、ゆっくりと歩いて帰りました。

f:id:goldhoneycandy:20210115142805j:plain

もう一度言う、暗い山道は、とても危険。

 

登りやすい山で、いざという時、道を歩いて帰ることができるので、安全な初心者用の山でした。

駐車場やトイレがあるのも、プラスポイントですね。

登った後の、高取城跡での散策も面白いです。

 

日本三大山城ってのがあるみたいなので、今度は恵那や備中にも行ってみたいなぁ。

f:id:goldhoneycandy:20210115134823j:plain

 

最後まで、見てくれて、ありがとうございました。